2015/03/26

コンテンポラリー

昨年から、私のレッスンのカテゴリーに

「コンテンポラリー」

というレッスンが、加わりました。

コンテンポラリー = 現代舞踊

現代舞踊 = なんでもあり?

という訳ではないのでしょうが、

「今、視る事のできる 『ココ!』 」

みたいな感じで取り扱っていました。


元は、私の先生(お二方)から頂いたメソッドをベースに

行っていたものなのですが。。。


現在、休止中です。。。


表立っての理由は、

「サルサインストラクターとしてのレッスン体系の土台作り」

の時間を作るために、コンテレッスンの時間を使いました。

なのですが。。。


その裏には、

①「もっとキューバンポピュラーダンスの今の果てに行きたい!」

②「行きたいコンテンポラリーの方向に舵を切る為の時間と技術がほしい。」

があります。


①は、間違いなく行けるし、行くべきだし。
いけるやつが行かなかったら先はない。ぐらいの危機感があります。
私は、”経験者クラスで行う土台づくりの先” に行きたいのです。
今行きたい。そして今行ける場所は絶対に”ソコ”です。
今ある”経験者クラス”で取り扱いたいのは ”ソコ” なんです。。。

②は、去年ぐらいから口にするようにしていますが、
元々、キューバ留学中にイメージしていたこと。
もうあまり時間がない。事を考えたら、いま時間を作らないと
もうチャンスはないんじゃないか?と考えたから。


表の理由と、裏の①②は連動しています。

全てが繋がった理由で、いまのレッスンが行われています。

。。。それも過渡的に。。。


自分の作りたい世界は、答えが出ています。

いまは地均し。

進んでみるしかない。 そう思っております。

現在は少しばかり、クラスの体系や内容が変化しますが、

その辺りを含んで”楽しみにして”来ていただけると有難いと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/06

【サルサ用語】


インストラクター歴10年を越えましたが、
。。。知りませんねぇ~サルサ用語。

サルサのフィギュアに名前がない。

。。。フィギュア。。。ってなに?

調べました。んで大体意味を理解。

その上で、

「そんな意味のないもん要らん!!」

が答え。

私はサルサ用語を知りません。

でも、
 
一歩目は移動の準備の足。
二歩目は移動の足。
三歩目は移動を納める足。

どんなステップワークをつくろうとも、
この基本原則を外すのであれば
サルサの基本からは外れます。

サルサという踊りは、一つ一つの動きに
役目があります。
そして全ては連動して発動します。

余計な事をやってる時間などないのです。

どうしても余計なことがしたいのであれば

基本の動きを諦めましょう。

それで、何も問題はありません。

問題は、

「諦めた。」

事を忘れて、余計な事が基本になっていること。

。。。もう元には戻れません。 そんなもんです。

役目に意味はありますが、名前に意味はありません。
だから私は、
「フィギュアの名前なぞどうでもいい。」
と思っています。

「おい、指導者! 名前なんかでラク(ズル)してんじゃねぇ!」
そう思っています。

。。。さすがに人目につく所には書きにくいのでココに。(苦笑)
1p3099843


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/24

。。。久しぶりになっちゃった。

とーきゅーのHIROさんです。

いやぁ、分かっていながら久しぶりになりました。

6月以降”何もなかった”訳ではなく、むしろ細かいことが沢山ありました。

ただ、、、出口がこんがらがっちゃって(苦笑)

 とりあえず、ただ今【新島サルサ合宿&サルサナイト vol.2】宣伝中!!
http://www.reservestock.jp/page/event_form/39481?fb_action_ids=710019385731710&fb_action_types=og.comments&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

皆様お誘い合わせて、ぜひ!!


最近は、出口がこんがらがったおかげ?! なのか

レッスンの冴え!がハンパなく。

レッスンでの皆様の反応。そして反応に応えて湧き出してくる言葉の数々も

えらいことになってきております。。。

ただ、、、

「私、殆ど覚えてない」

んですよねぇ~(情)

なので近いうちに、一本レッスン丸撮りしてみよっかなぁ~と。

準備(広角が必要)やアングル等調整が必要な部分もあるのですが

準備が整い次第敢行しますので、皆様ご協力宜しくお願い致します。

。。。文字起こしするのか?動画編集するのか?もまるで決めてないのですけれどね。

レッスン後、帰宅中はいつも”ぼーっ”とレッスンを反芻しながら

いろんな事を考えています。そこから”次”が生まれるわけですね。

そろそろ、自分の踊りも体系化(それはキューバの踊りの体系化に直結する。ハズ?!)

もあって、自分を残す。事を考えています。。。


本日の「ゲロっと一言」は、 (余りに突然のシリーズ(苦笑))

  言葉になったなら、それは十分すぎる技術。

です。

 ”踊り”というものは言葉を必要としません。でも技術はあります。

その技術を、言葉にして、言葉にして、言葉にして。。。。
言葉にならなかったものを伝えたい。
きっとそれは”大事な踊りの要素”だから。

そんな思い出、毎回皆様と、レッスンに取り組んでおりますので

ぜひ、東京の東ハズレにおこしくださいね。

ではでは。1p7080074


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ワンポイント。。。なのれす。。。